興信所に調査を依頼する時に気をつけたいこと

HOME » 興信所に調査を依頼する時に気をつけたいこと

興信所に調査を依頼する時に気をつけたいこと

・報酬について
興信所に依頼をする機会は、滅多に訪れるものではありません。
だから興信所に関する知識がないのも、当然と言えるでしょう。
しかし知識がないからこそ、お金をだまし取ってやろうとたくらんでいる悪徳興信所があるのも事実です。
そこで悪徳興信所に騙されないためにも、抑えておきたいポイントについて取り上げます。

まずは報酬についてです。
興信所の料金体系は興信所にもよりますが、中には「成功報酬」という形を取っている所もあります。
しかし成功報酬とは、「失敗をしたら全額返済してくれる」とは違います。
例え調査が失敗になっても、お金が返ってくる訳ではないので注意して下さい。

・成功率は100%ではない
「興信所に依頼をしたら必ず成功する」とは、限りません。
どんなに実績のある興信所でも、場合によっては失敗に終わってしまう場合もあります。
成功するか失敗するかは、調査をしないとわからないのが現状です。
依頼をする際には、失敗のリスクについてもきっちりと説明を受けて下さい。
また「興信所はどこも信用できる」という方もいらっしゃるでしょうが、残念ながら全部信用できるとは限りません。
「小規模な興信所よりも大規模な興信所の方が頼りになる」でもないのです。
興信所を選ぶ時は規模ではなく、興信所の調査能力を重点的において探すようにして下さい。

・興信所の掛け持ちは禁止
調査を早く進めたいがために、同じ依頼を複数の興信所に頼もうと考えているかもしれませんが、お金がかかるだけです。
複数の興信所に調査を依頼すると、却って成功率が落ちてしまうからです。
複数の興信所に頼みたいのなら、1つの興信所の調査が終わるまで待つことをおすすめします。
変に焦った所で、良い結果は得られません。
また調査員が単に親切だからという理由で、安易に信用しないように注意して下さい。
悪徳興信所の典型的な特徴としてあげられるのが、調査員の親切な対応です。
親切に対応していてもリスクの説明がなければ、他の興信所に移ることをおすすめします。

・自分で動こうとしない
依頼者の中には「興信所だけでは頼りがないから自分でも調査しよう」という、アグレッシブな人もいます。
アグレッシブに動くことに関しては悪くはないものの、おすすめはできません。
下手をしたら調査対象に勘づかれてしまい、調査そのものが不可能になる恐れがあります。
焦る気持ちはわかります。
早く結果が欲しいのもわかります。
でも早く結果が欲しいというのなら、興信所からの連絡を待ちましょう。
もどかしいでしょうが、「待つ」ことこそが結果を早く知る唯一の方法なのです。